にくきゅうの宝箱日記

普段の出来事やその時に感じたこと、興味をもったことについて語ります。読書・健康・家族・仕事・投資など。

【読書】自分のことだけ考える。 堀江貴文

f:id:nikukyu0834:20180614222951j:plain

 

実を言うとこの著者、以前は「虫の好かないヤツ」とどちらかと言えば嫌っている部類に入る人物だったんですが、単に勘違いされやすい言動が多い(もしかしたらそれすらも計算の内なのかも知れませんが)だけで、著書を何冊か読んでいるうちに、非常に理にかなった考え方をする方なのだと理解できるようになりました。

 

本書も、これまでの彼の軸からまったくブレていません。

タイトルはもちろん「炎上は、コスパがいい」や「他人に期待など、しない」など、ちょっと過激ともとれる言葉が目立ちますが、そこは彼流の独特の言い回しであり、決して悪態をついたり、わざと世間を敵にまわすような意図があるわけでなく、内容を読み込んでいくと成程よく分かると頷けるものばかり。

あと、至極当たり前のことなんだけど、だから故に徹底することが難しく、多くの人に厳しく感じられてしまう提言が多いのも、賛否両論を生む理由なのかもしれません。

 

でも、これまでの私同様、多くの人が最初の一歩を踏み出せないでいる中、本書に著されている失敗を恐れずにまずやってみることの大切さは、このブログを始めたことからも私自身とても痛感しています。

他人がどうこうじゃなく、自分がどうするかどうしたいかが大切なのであって、それを心に秘めているだけじゃなく、実際の行動に移せるかどうかが重要なんですよね。

 

なんでも全部、すぐに「自分のことだけ考える」ことはできないと思いますが、少しずつでいいから、自分の人生を後悔しないように歩んでいきたいと改めて思うことのできた1冊でした!