にくきゅうの宝箱日記

普段の出来事やその時に感じたこと、興味をもったことについて語ります。読書・健康・家族・仕事・投資など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【生活】全国を襲う記録的豪雨について。

▶今も降り続く異常な大雨 停滞する梅雨前線の影響で数十年に一度と言われるほどの大雨が、昨日も西日本を中心に降り続きました。各地で土砂崩れや河川の氾濫による浸水など甚大な被害が発生していますが、5日の夜には私の住んでいる地域付近にも、近くを流れ…

【生活】大阪北部地震から1週間が経ちました。

▶突然の地震から1週間 私の住まいは大阪北摂地区。そう、あの1週間前に襲った震度6弱の地震の被害が最も大きかった地域です。実は当日、妻が体調不良のために偶然にも仕事は午前休を取得していて、長女の朝食の面倒を見ている時に突然の激震。急いで長女と…

【生活】大阪北部地震の影響でスーパー銭湯に行ってきた。

昨日の地震の影響で、自宅のガス供給停止が続いているため風呂に入れず、今日は帰宅途中にまったくの手ぶらでスーパー銭湯に寄ってみました。 行ってきたのは「極楽湯 東大阪店」です。 初めての利用なんで事前に問い合わせしてみたんですが、受付の対応も文…

【読書】自分のことだけ考える。 堀江貴文

実を言うとこの著者、以前は「虫の好かないヤツ」とどちらかと言えば嫌っている部類に入る人物だったんですが、単に勘違いされやすい言動が多い(もしかしたらそれすらも計算の内なのかも知れませんが)だけで、著書を何冊か読んでいるうちに、非常に理にか…

【読書】どこでも誰とでも働ける 尾原和啓

本書に興味を持ったのは、あるサイトの転職記事で紹介されていたから。 私自身2度の転職を経て、今の勤務先には来月でちょうど1年になりますが、実は最近になって職場の雰囲気や会社方針などに違和感を抱き続けています。 そんな中、目にしたこの本のサブタ…

【健康】どうせ飲むなら。

皆さんは晩酌しますか? こんばんわ、にくきゅうです。 今日、帰宅したら注文していた缶ビールが届いていました。 どど~んとまとめて3ケース! 私は毎晩、晩酌する習慣があるのですが、最初の1杯は必ずビールです。 銘柄も、以前はお財布に優しいからと第3…

【挨拶】ブログ開始。小さな一歩を踏み出しました!

はじめまして。にくきゅうと申します。 私は現在44歳、奈良県出身の大阪在住。 7歳下の妻に6歳の息子、4歳と2歳の娘の5人家族で暮らしています。 仕事は2度の転職を経て、物流系同族中小企業の営業マンとして奮闘中です。 読書(主に本格ミステリとビジネス…